オークションからのリンクはどれくらい?

 多くのテンプレート配布サイトではその著作権表示を兼ねて、テンプレート配布サイトへリンクを張っています。このリンクですが一体どれくらいの集客効果があるのでしょう?気になったので調査してみました。全くの独自調査によるものですが、大体の目安になるのではないかと思います。

 私が管理するテンプレート配布サイトのテンプレートがYahooオークションにて使用されている数は某日で約1370テンプレートでした。そして、そのHPへのアクセス解析を行ったところ、HP閲覧者の約6%がオークションからのリンクによるものでした。
 
さらにそのHPのユニークビジター数(単独の訪問者)は毎日平均約200人訪れるので、オークションからの訪問者数は大まかに12人程度と言う事になります。こんな計算方法で良いのか分かりませんが1370テンプレートから12人の人が訪問したと計算して、 (12÷1370) × 100 ≒ 0.1% がオークションからのリンク数になるようです。

 以前あるHPを閲覧していた時、バナークリック率(公告へのクリック率)は約0.1%であると書いてあった記憶があります。はてな
でのバナークリックに関する質問でも近い数字が出ていました。オークションでは閲覧している商品が興味の中心となるので、テンプレートを探しに来ているのではないのです。ですから余程良いテンプレートでなければクリックしてくれるのはこの程度の数字になるのは納得です。但し、今後ネットオークションとテンプレートが広まって行きテンプレート表示の母数が大きくなると、訪問者数は増えるでしょう!

オークションからのリンクを利用した出品者の裏技

 さて、ただ表示されているだけのリンクとは別に、オークションの出品カテゴリーのテーマに沿ったリンクを張ることで劇的にクリック率を上げる事が出来ます。これはテンプレート配布サイトへのアクセスアップではなく、出品者の為の裏技になります。
 出品者がHPやブログなどを公開している場合、出品物のテーマに沿った内容のリンクをさりげなく出品説明文に張りつけます。オークションサイトでは商品と関係の無いリンクは禁止していますが、関係のある事でしたらOKです。

 例えば出品物がオリジナルのハンドメイド商品だったとして、その商品の作り方を掲載したHPにリンクを張るのです。すると何とその内容に興味を持つ約2割近い訪問者がサイトを訪問してくれるのです。(独自調査です。もちろん内容により差はあります)オークションサイトで出品タイトルに興味を持ち商品を見てくれる人達ですから、作り方にも興味を持っていくれる人達が居るのです!ですからHPをお持ちの場合、そんな商品と関連深いリンクを張ると良いと思います。

 また,最近ではブログが流行していますので、幾らで買って幾らで売ったとか、不用品がこんな額になったとかの情報提供サイトへのリンクも有効かもしれません。

 

 

 

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO