作成したテンプレートの確認方法

 ではテンプレートを表示させてみましょう。 まずは表示できているかどうかの確認方法を説明します。それと、デバッグ(修正)方法も説明しますので是非確認しておいてください。

 1.表示させてみる(オークションサイト表示)
 オークションサイトへ行って直接表示させる方法を説明します。オークションサイトでのタグの貼りつけ方法はこちらでも説明させて頂きました。要領は同じです。タグをコピーしてオークションサイトで貼り付けを行います。正常に表示されていれば大丈夫です。

貼り付け後は必要な項目を記載して「続ける」ボタンをクリックします。

ちゃんと表示されましたよね?

 2.表示させてみる(ブラウザ表示)
 表示を確かめる為の別の方法として自分のパソコン(インターネットエクスプローラ等)でHTML形式で表示させてやる方法があります。

HTML形式として表示させる方法として、以下のタグを付け加えてください。但し、あくまでも表示確認用の為のタグの追加です。上までの項目で既にテンプレートは完成していますので、以下に付け加えた内容をオークションサイトに貼り付けないでください

==================メモ帳内の内容=================

<html>
<head>
<title> </title>
</head>
<body>

<CENTER>
<TABLE BORDER=1 WIDTH=600 HEIGHT=400>

<TR>
<TD HEIGHT=30 BGCOLOR=#66CCFF>
<P ALIGN=center><FONT COLOR=#000099><B>★商品タイトル★<B></FONT></P>
</TD>
</TR>
<TR>
<TD HEIGHT=370>
<P ALIGN=center><FONT COLOR=#000099>◆商品説明◆</FONT></P>
<P>商品説明文を記載します</P>
<P ALIGN=center><FONT COLOR=#000099>◆支払方法◆</FONT></P>
<P>支払方法説明文を記載します</P>
<P ALIGN=center><FONT COLOR=#000099>◆発送方法◆</FONT></P>
<P>発送方法説明文を記載します</P>
<P ALIGN=center><FONT COLOR=#000099>◆その他◆</FONT></P>
<P>その他の事を記載します</P>
</TD>
</TR>

</TABLE>
</CENTER>

</body>
</html>

==================メモ帳内の内容おわり==============

適当な名前をつけて拡張子を「.html」として保存してください。ここでは「test.html」という名前にして保存します。

作成されたhtmlファイルはこんな感じです。

このファイルをダブルクリックすると。作成したテンプレートが表示されます。

 3.デバッグ(修正)方法
 
テンプレートを作成しても、オークションサイトでは利用の制限されているタグや、ちゃんと記されていないタグ、または独自の基準で表記できない場合が多々あります。それらの「オークションサイトで利用できない形」でのタグ作成は意味がありません。そこで、ちゃんと表示されるか確認する為の方法を解説します。1番でも画像を載せましたが、オークションサイトで「続ける」を押してみてください。

オークションサイトによるデバッグ-1

 全て記入し「続ける」を押したあとの表示が以下のような感じになっていると、タグがおかしい場合があります。しかし、おかしいからと言って必ずしも表示されない訳ではありません。オークションサイトの独自の修正機能で修復(修正)される場合があります。

   オレンジ部分が伸びてちょっとおかしい(左画像)                正常(右画像)

   

このプレビュー画面の最下部に「戻る」ボタンが表示されない場合は明らかにタグが受け入れられていませんので、根本的な修正を行ってください。

オークションサイトによるデバッグ-2

めでたく「戻る」表示がされた場合、第一関門は突破です。今度は「戻る」ボタンを押してみます。すると、オークションサイトが修正したタグに変更されています。
この時点で正しく元の画面が表示されない場合があります。例を挙げると画面表示が途中で止まってしまったりする場合があったり、タグが途中までしか表示されなかったりする場合があります。この時も記述したタグに誤りがあるか、受け入れてくれない状態にある為修正してください。
修正方法を具体的に記したいのですが、オークションサイトでどんな風に修正をかけているのか分からない為、具体的な修正方法はは無く、地道にタグを修正するしか方法がありません。。。

オークションサイトにタグを貼りつけた直後(左画像)    オークションサイトで修正されたもの(右画像)

  

一番下の「続ける」ボタンが表示されると正常に修正が加わった状態です。

オークションサイトによるデバッグ-3

まだまだ安心は出来ません。さらに「続ける」を押し「オークションサイトによるデバッグ-1」と「オークションサイトによるデバッグ-2」が繰り返し上手く行けば、オークションサイトでの表示はほぼ大丈夫でしょう。稀にオークションサイトが修正したタグであるにも関わらず、きちんと表示されない場合がありますので何度が「続ける」と「戻る」を押して確認を行います。

同じ内容が何度も表示されれば「テンプレート配布」に耐え得るきちんとしたタグであると言えるでしょう。(ただ、利用者が改良した場合は話は別です)

テンプレ−ト作成のポイント

テンプレートを作成する上で無難な方法は、オークションサイトが修正した状態のタグをコピーして編集を加える事です。

 

おさらい


オークションサイトの「続ける」・「戻る」ボタンを押して正常な表示を確認しよう。
オークションサイトが修正したタグを元に改良を加えよう。

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO